So-net無料ブログ作成
検索選択
1/20のF1キット作製をメインにしてます。素組はせず”何かしら”をしたがる癖があります。マイナーマシン(マイナー仕様)が大好物です。最近はご無沙汰ですが、ガンプラや旧キットのレストアも好む雑食モデラーです。自身のF1ガレージキットブランド「Roll Out Models」でなんちゃって原型師をしています。模型サークル「Formula1 Modelers」に所属しています。基本的には週末(深夜~早朝)モデラーです。家庭と仕事がある故にモデリング時間の捻出に苦慮する毎日です…夢は「模型部屋を持つこと」です(笑)詳しくはプロフィールをご覧ください。

COLONI C4 COSWORTH [完成品]

完成日:2014年11月8日
仕様:1991年日本GP Car.No 3 服部尚貴
使用キット:Roll Out Models
ポイント:ミキシングビルド 1部セミスクラッチ
c01.jpgc02.jpg
c03.jpg
c04.jpg
c05.jpg
c06.jpg
c07.jpg
c08.jpg
c09.jpg
c10.jpg
c11.jpg
c12.jpg
c13.jpg
c14.jpg
c15.jpg
c16.jpg
c17.jpg
c18.jpg
c19.jpg
c20.jpg
コローニC4です。
仕様は91年日本GP。
まだまだ日本人F1スポット参戦が盛んな時期でしたがいくらなんでもコローニでなんて…
しかも一口2万円の個人スポンサーまで募ってF1の威厳も何もあったもんじゃない感じでしたね。
でも、当時の服部氏ならコローニでも予備予選行けるんじゃないかと思わせてくれました。
キットは当RollOutModelsのC3Bからモノコック部を流用してのミキシングビルドになります。


ノーズ
キットのままです。

モノコック
ベースのC3Bから切り離してほぼ流用です。

ボディカウル
エポキシパテとプラ材で新造しました。カウル後端の形状が微妙で再現が難しかったです。

ギアボックス
タミヤB188から一部流用して形状を整えました。どうせ黒くなって見え難いので適当です(笑)

フロントウィング
メイン、翼端板はキットの物、フラップは自作です。

リアウィング
キットの物を流用です。

アンダートレイ
プラ板にて新造です。

フロントサス
キットの物を流用です。

リアサス
タミヤB188をベースにセミスクラッチです。

その他
デカールは当然自作ですが問題は個人スポンサーのリサーチでした。
これは流石にすべてリサーチできなかったので敢えてすべて適当な名前で作製してしまいました。
近寄って見ればオリジナルと相違していることは明白ですが雰囲気的にはこんな感じでOKかと…
そもそも、個人スポンサー以外もあやふやなロゴがいくつかあったので…
C4造るなら当然日本GP仕様ですから頑張りましたが資料の少なさに負けました(涙)

塗装
レーシングカーには珍しいグレー、色的にはサフくらいしか塗料でもないので調色しました。
微妙な灰色加減が難しかったです。ブルーも調色して良い色が出せました。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

NO NAME

これ正式にキットにして販売してくれませんか!?
by NO NAME (2015-11-30 16:02) 

クワ

NO NAMEさん>
いやはや、ありがたいお言葉です。
ありがとうございます。
しかし、さすがにマイナー過ぎてキット化は
難しいかと…(汗)
by クワ (2015-12-01 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。