So-net無料ブログ作成
検索選択
1/20のF1キット作製をメインにしてます。素組はせず”何かしら”をしたがる癖があります。マイナーマシン(マイナー仕様)が大好物です。最近はご無沙汰ですが、ガンプラや旧キットのレストアも好む雑食モデラーです。自身のF1ガレージキットブランド「Roll Out Models」でなんちゃって原型師をしています。模型サークル「Formula1 Modelers」に所属しています。基本的には週末(深夜~早朝)モデラーです。家庭と仕事がある故にモデリング時間の捻出に苦慮する毎日です…夢は「模型部屋を持つこと」です(笑)詳しくはプロフィールをご覧ください。

ARROWS A23 ウレタン塗装 [作製依頼]

b116.jpg
ウレタン塗装しました。
ウレタンはぺいんとわーくすさんで発売されている
エコロックハイパークリアHを使用してます。

b115.jpg
一旦、中研ぎしたあと再度コーティングして仕上げます。

MP4/2C 作製 NO.01 [F1キット作製]

b112.jpg
作製依頼のアロウズの乾燥待ちの間にアオシマのMP4/2をMP4/2Cにしよーと格闘中です。
なんだか今はプラキットな気分なので始めてみました。

b113.jpg
パッと見初代から相違箇所がほとんどなさそうなので始めたのですが…
なんだか色々マイナーチェンジしてて改修箇所が多くて大変(汗)
とりあえず、ボディカウルとモノコック、アンダートレイはざっくり改修しました。
そもそも、4/2自体の資料もなければ2Cの資料もネットで拾える程度しかないので
なんちゃってっぽいですけど…素組はしたくなかったので…(マシンの知識もゼロ)

b114.jpg
リアサスがロッキングアームからプッシュロッドになってるので
そこの改修が一番面倒そう…
私のF1ストライクゾーン(1990-2003)のマシンではありませんが
近年のマシンより味わいのある風貌で結構好きです。

ARROWS A23 ラッカークリアー塗装 [作製依頼]

b111.jpg
デカールが乾燥したので定着用にラッカークリアー吹きました。
ちょっと薄めに調合したオートクリアーを全体に軽めに拭きました。
密着不足箇所があったら修正し、また1週間乾燥後にウレタン吹きます。

ARROWS A23 デカール貼り [作製依頼]

b110.jpg
フォーラムで間が空いてしまいましたがアロウズ再開してます。
ロゴデカールとカーボンデカール貼り終えました。
デカール貼るとマシンがグッと締まりますね♪
1週間ほど乾燥させてから定着用のラッカークリアー吹きます。

ホビーフォーラム2015 レポート [ホビーフォーラム]

ホビーフォーラム2015の当サークルの展示作品の一部をご紹介します。

hh007.jpg
マクラーレンMP4-30:8マンさん
やっはりまずはコレですかね。
フルスクラッチでコレを再現するなんて凄過ぎです。
フロントウィングなんてどうなんてんの?ってくらい凄いです。
エブロ製だと勘違いされた方も多いのでは?

hh008.jpg
マクラーレンMP4-29H:カズキさん
こちらもフルスクラッチ、しかも29Hってところがナイスチョイスです。
メッキ塗装も素晴らしく注目の的でした。

hh009.jpg
マクラーレンMP4-14:やまさん
スタジオ製ですが各部にタミヤキットからの移植を施し
見事なバランスで完成させています。
グラデ塗装も素晴らしく珠玉の一品です。

hh010.jpg
マクラーレンMP4-23:yutaさん
1/12のMP4-23!そのサイズだけでも圧巻ですがこのメッキ塗装の素晴らしい事…
溜息が出てしまうほどの輝きでした。
この輝きのために徹底検証を行ったyutaさんには脱帽です。

hh011.jpg
トヨタTF108:tomさん
フルスクラッチは当然ながらこのブラシ塗装の再現度…
何気ない感じに見えているところが凄過ぎです。
こんなマシンを作ったアンタはエライ!!!

hh012.jpg
レッドブルRB1:マコロンさん
ネタの新鮮度、作製スピードが神業のマコロンさんの作品。
あっという間にサクッと形にしてしまうそのモチベーション恐るべし…
旬のネタに事欠かさない力作です!

hh013.jpg
マクラーレンMP4-5B:会長
紅一点の会長の作品。塗分や組立はビギナーとは思えない程の完成度です。
このスキルはおそらく神から何かを授かっているハズです!
28番、ベルガーなところがナイス過ぎます。ふなっしーもポイント高いです。

hh014.jpg
ベネトンB192:築地さん
今回不参加でしたが作品だけは展示させてもらいました。
フルディティール作品は超絶の一言です。
何回見ても飽きないくらいの細部の造り込み…感動しますね。

hh015.jpg
ロータス100T:クワ
最後に私の100Tも…
黄色一色改修なしの物ですが改修なくても良いキットだったって事で…
普段やらないディティールアップをやれたのは良い経験でした。
次からはその辺も面倒がらずにちゃんとやろうと思います(苦笑)

以上になります。
なんだかMP4シリーズが多かったですね?何かの布石でしょうか…(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。