So-net無料ブログ作成
1/20のF1キット作製をメインにしてます。素組はせず”何かしら”をしたがる癖があります。マイナーマシン(マイナー仕様)が大好物です。最近はご無沙汰ですが、ガンプラや旧キットのレストアも好む雑食モデラーです。自身のF1ガレージキットブランド「Roll Out Models」でなんちゃって原型師をしています。模型サークル「Formula1 Modelers」に所属しています。基本的には週末(深夜~早朝)モデラーです。家庭と仕事がある故にモデリング時間の捻出に苦慮する毎日です…夢は「模型部屋を持つこと」です(笑)詳しくはプロフィールをご覧ください。
新製品情報 ブログトップ
前の5件 | -

FUJIMI からフェラーリ F138 が発売! [新製品情報]

フジミから年末にフェラーリF138が発売されます…

1/20 グランプリシリーズ No.56 フェラーリ F138 中国GP 12月発売予定

いやぁ、ガレージキットでもないのに今年のマシンが今年中にリリースするって凄いですね…
去年のMP4-27とF2012に続きフジミのリリースペースには驚きです!
でもなんかあまりに乱発気味な気もしないでもないですが…
モデラー(特に積毒派)の足元を見た感じでイマイチ関心しませんがね…
それにF1に限らずアイテムが被り気味な感じもしますね…
ユーザー的には例えば3社で同じ車種なら、3社とも違う車種の方が嬉しいんですがねぇ
作り比べてたり、そのメーカーの味を楽しんだりなんてしませんって、別に…そー思いません?
「売れるから」とバッティング覚悟で同じアイテム出し過ぎるとユーザー離れを起こしますよ?
出なけりゃ出ないで「なぜ出さない!」出したら出したで「出し過ぎじゃね?」って勝手ですがね…

あとはディフォルメF1…まぁ確かに需要がないワケではなさそうですがね>女子狙い?
私はガンダム>SDガンダム経験者なので一応のそれ系の理解はありますがF1でやる?って感じです。
過去にSDガンダムフルカラーを改造してたりするのでそのディフォルメでどう表現するかとかって
結構面白いのは確かです。資料通りに再現するのではなくどこを強調してどこをオミットするか
そのバランスを見つけるのがなかなか難しい…そこは己のセンスで
単純に頭でっかちにすれば良いワケでなない奥の深さがありましたがね…
自身もディフォルメF1のイラストとか描いた事ありますし
スーパーファミコンの往年の名作「SDF1グランプリ」とか大好きですしね♪
まぁアリなのでしょう…私的な用途としては子供に「パパの作ってるカーカと同じだよ~」
(車はブーブでF1はcarのカーとかけてカーカと言っている)
と言って買ってあげて一緒につくる…いや、コレはやっぱり必要かも(笑)

タミヤもF1新作出しそうな気配だし、アオシマからもMP4/2が出ますね~
今後のフェラーリF1はしばらくフジミからでしょうか?
ホントにちょっと前までのF1氷河時代がウソのようですね
しかも日本ではF1ブームでもないのに…
ただプラキットでは過去の名車と近年のメジャーなマシンしか期待できませんからねぇ
せめて日本絡みで何かマイナーなマシンが出てくれると嬉しいですね。
(CG901Bとか90年代のロータスとか中嶋さんの020のように…)
あとはジョーダン191のような超新星的なマシンや、ドライバーがいればそのマシンも期待できそうかも?

以前過去の名車はコレを出して欲しいなんて記事を書きましたが
じゃぁ、近年(過去5年)で何か出してほしいor出そうなマシンってあります?

メルセデスW03:シューマッハ最後のマシンだしメルセデス復帰後初優勝(ニコ初優勝)だし
トロロッソSTR3:ベッテルデビュー、イタリアWINであのカラーリングですからねぇ~琢磨も乗ったし
スーパーアグリSA07:カナダ仕様で是非でしょ!日本人には欠かせないアイテムかと?
ウィリアムズFW34:F1ブーム時ならこれくらいのマシンもキット化されてたと思いますねぇ(FW13Bレベル)
トヨタTF109:可夢偉デビュー、トヨタラスト、コレも欲しいマシンですね?
後はこないだも言ってたMP4-23とBGP001くらいでしょうか?

すみません(汗)近年のマシン(F1)にはかなり疎いのであまり候補が出てきません(苦笑)
あと何かありましたっけ???

まぁ、個人的にはヒスパニアF111が欲しいです、あのカラーリングを模型で再現してみたい!!!
(検証しましたが、個人でスクラッチして楽しむにはカラーリングでの無理があり過ぎました…)
いや、ヒスパニアのマシンなら3台とも欲しいなぁ(笑)

マルシア、ケータハム、ヒスパニアって95年辺りのシムテック、パシフィック、フォルティ的な感じですね?
でも前者の3チームって皆名前変わっちゃったねぇ…(悲)


ランキングへ参加しております。ご面倒でなければご協力をお願いします。

新製品情報 AMC F60用トランスキット [新製品情報]

AMCさんからモスクワで可夢偉が乗ったフェラーリF60トランスキットが発売されます。
2013年仕様のロゴ変更だけでなく、ウィング、カウル、レインタイヤ等…元のF60と相違箇所満載です。
たかがイベントですが日本人が初めて公式なフェラーリドライバーとしてドライブした
記念すべきマシンです。

Kamui-Kobayashi_2976510[1].jpg
クラッシュしたり、その壊れたノーズをカルペルスキーにあげたりと
色々な要素もあるこのマシン是非とも欲しいですね♪
タミヤ近年F1キット復帰作のF60ですがフェラーリ故にノーマル仕様では組む気がなかったので
この仕様で組みたいと思います。(バドエル、フィジコ仕様では組みたいと思いますが…)

トランスキットの画像はAMCさんのHPにアップされています。
ただいま予約受付中とのこと
お問い合わせはAMCまで♪


ランキングへ参加しております。ご面倒でなければご協力をお願いします。

FUJIMI マクラーレンMP4/2 発売 [新製品情報]

フジミから11月にまさかのMP4/2発売予定です。
私は90年からの軟弱F1ファンなので申し訳ありませんがこのマシンの素晴らしさについてはよくわかりません
セナやホンダ等、日本人に絡めたマシンチョイスではなさそうですね…担当者の好み?
強引に絡めるとすれば”雨のモナコ”と言う事でしょうか?

しかし、フジミのリリースペースは恐ろしいですがキット内容も恐ろしいのでちょっとアレですがね…
(私はちょっと安いガレキのようなものと認識してます。)
かなりざっとですが調べてみると1/20のF1キットはタミヤ39種のフジミ23種となります。
(フジミの無意味な仕様違い等は無しにあくまで1マシンとして勘定するとです。)
タミヤが十数年かけて39種なのに対し、ここ数年で23種は明らかにオーバーペースかと…

フジミ製の中で「このマシンを作製するために購入した!」と言うキットは現在作製中のMP4-27のみだったり…
(あとはパーツ取りや改造の芯になってもらうため)
まぁ、後出しジャンケンみたいな物なのですから”売れそうなマシン”ばかりなのはわかりますがね…
そーゆー意味じゃF2012とMP4-27のリリースは凄く良かったと思いますよ♪とてつもなくタイムリーだったし。
故に私が造りたいと思うのは過去の名車やフェラーリ以外のMP4-27だけになってしまうワケですな(笑)
(可夢偉表彰台のC31すら買ってないです。FS-MODELSの買っちゃいましたので…)

私的には「もっと他にキット化するものあるだろ」って気もしますが…(もちろん90年以降ですが)

ティレル019:F1エポックメイキングの代表格。中嶋さんも乗ったし文句なくキット化では?
ティレル022:初めて「もしかしたら勝てるかも?」と思ったマシン…ドイツ仕様でタバコもクリアでしょ!
BAR006:これもキット化するべきかと…琢磨のマシンがプラでないなんてありえないでしょ!
ラルースLC90:そうなるとコレもか…なんつっても日本人初表彰台and鈴鹿ですからね♪
MP4-23:最終ラップの最終コーナーこれほどドラマチックなマシンもありませんよね?
BGP001:このマシンの背景とリザルト考えるとキット化してしかるべきかと。

どうですかね?
まぁ、すべてガレキでは販売されてますが”プラモデル”で欲しい人多いと思います。私もです。

さて、マクラーレンホンダMP4-30はどこがリリースするのでしょうかね?絶対キット化だよね?プラだよね?
興味深いです。


ランキングへ参加しております。ご面倒でなければご協力をお願いします。

新製品情報 [新製品情報]

新製品ではありませんが、AMCさんからB196が再販されるようです。
10個のみの再販との事なので買い逃した方はチェックしてみてください。

B196 日本GP 1996 定価¥21,000

b19619.jpg
私も作製しましたが、造りやすいキットですよ♪リアウィングの組立とカラーリングが見せ場でしょう!
ベネトンの中では比較的マイナーなB196ですがそれ故にコレクションに加えておきたい1台ですね。


ランキングへ参加しております。ご面倒でなければご協力をお願いします。

新製品情報 [新製品情報]

STUDIO27さんから
ティレル019とラルースLC91のコンバージョンキットが発売されます。
019は過去に同社はフルキット出していましたが現在のクオリティで再発売的な感じでしょうか?
エポックメイキング的なマシンだけに、手に入れ易くなったのは良いですね♪

LC91は亜久里の搭乗マシンなのになかなかキット化に恵まれなかったマシンですね。
過去にSHUNKOさんから出ていただけですかね?
このマシンはロータス102Bのように毎戦スポンサーが異なったり大手スポンサーが付いて
後期にはカラーリングが変わったりとバラエティに富んだマシンですね。
どの仕様で作製するか悩みます。6位入賞の開幕戦かお馴染の日本仕様か…
img_806064_66468945_2[1].jpg
img_806064_66468945_0[1].jpg
どちらがお好みですか?

どちらのキットもホイール等をプラキットから流用するようです。
個人的には019は過去のフルキットを所有しているのでLC91が欲しいですかね?
できれば複数仕様作製したいです。(資金的に無理ですが)
これで91年のマシンが結構揃ってきましたね♪
あとはないのはスクデリア、リジェ、AGSくらいでしょうか?
スクデリアは3位に入ったしメジャーな方ですけどねぇ~
リジェがあまりにも中途半端ですがAMCから発売予定ですし…
やっぱAGSはやらないとねぇ(笑)JH25B?JH27?


ランキングへ参加しました。ご面倒でなければクリックをお願いします。

前の5件 | - 新製品情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。