So-net無料ブログ作成
検索選択
1/20のF1キット作製をメインにしてます。素組はせず”何かしら”をしたがる癖があります。マイナーマシン(マイナー仕様)が大好物です。最近はご無沙汰ですが、ガンプラや旧キットのレストアも好む雑食モデラーです。自身のF1ガレージキットブランド「Roll Out Models」でなんちゃって原型師をしています。模型サークル「Formula1 Modelers」に所属しています。基本的には週末(深夜~早朝)モデラーです。家庭と仕事がある故にモデリング時間の捻出に苦慮する毎日です…夢は「模型部屋を持つこと」です(笑)詳しくはプロフィールをご覧ください。

PS4の感想… [SONY]

土日に触っただけですがその感触をば…

本体と同時に購入した周辺機器は以下の通り…
デュアルショック4(マグマレッド)
コントローラ充電スタンド
縦置スタンド
カメラ
pb1035.jpg
最初はカメラなんて買う気がなかったのですが
ゲームするんだったらやはり子供とプレイしたい
一緒にPS4を体感できるとしたら「プレイルーム」が一番だろうと
あとで気づいて急遽単品を購入…
それに伴いコントローラーも増設…同じ色だとアレだと思いレッドを購入…
それに伴い充電スタンドを追加…散財ですね。
設置場所のない私には縦置スタンドは必須です。
これだけは本体と同時に予約してました(笑)

当日に購入またはDLしたソフトは以下の通り…
「KNACK」:本体同梱無料DLコード
「THE PLAYROOM」:本体プリインストール
「KILLZONE SHADOW FALL」:パッケージ購入
「Warframe」:無料DL
「RESOGUN」:無料DL(特典)

ナックは本体に無料DLコードが付いていたので…
プレイルームはプリインストール(別途カメラ買いましたが)
Warframeは基本無料との事なのでとりあえずDL
RESOGUNは当初から購入予定でしたがPS4購入特典かなんかで無料DLでした♪
キルゾーンはとりあえず、PS4らしいゲームをと言う事で購入、インストールだけしました。

PS4接続環境は以下の通り…
映像出力:ブラビア 24W600A(2013年製)
出力方法:HDMI
音声出力:TV内臓スピーカー
(今後外部出力にアップグレード予定)
設置場所:デスク上(縦置)
備考:PSvita2000とリモート接続

ごく普通の接続環境です。
ハイエンドなモニタや音響設備はありません。
設置場所はよく見る広いリビングにソファーなんてないので
自身の作業デスクに置いてます。
ちょっとハイカラなのはPSvitaとリモート接続できる事でしょうか?

さて、プレイした感想ですが…
「非常に良い!」です。
まぁ、プレイしたソフトはナックとプレイルームだけですが…
私自身、もうコアなゲーマではないので特にアレコレ注文をつける資格はございません。
元コレクトクソゲーマではありますが…ファミコンからPS2、ゲームキューブくらいまでは
名乗る事はできたと思いますが年老いましたね。(数千タイトル所有してました)
かと言って携帯ゲームなんてものはやる気もなく、ゲームはガッツリやるものと思ってますので
据置型が好きです。とかいいながらもガッツリやるほどの体力はもうありませんが。
そんなヌルゲーマーにはナックが丁度良かったです。巷ではボロクソ気味の評価ですが
サクっとプレイしてサクっとPS4な感じを味わえるのにはとても良いと思います。
pb1036.jpg
家族もいるので一人黙々とキリングゲームをするのもアレですしね…
ウチには小学1年生の娘と2歳の息子がいるのですが私のプレイを食い入るように観て
娘は「私もやってみたい!」と興奮し、息子はナックのアクションを真似てテンションアップと好反応♪
娘は昨年末に3DSでゲームデビューしたてのほやほやで「どぶ森」ハマり中の超初心者ですが
コントローラ渡して何も説明せずにやらせたら黙々と真剣にプレイしていました。
二人で協力プレイもしましたが、こちらもとてもよかったです。
家族(子供)と一緒にPS4のゲームで遊ぶには最適だと思います。
また、プレイルームはまさに子供と遊ぶためにあるようなタイトルではないでしょうか?
ゲームと言うにはアレだと思いますが、自宅でこんな近未来的な遊びが出来るなんて素晴らしいと思います。
当方の設置環境ですとうまく動作しないので、推奨環境へと設置しなおさなければなりませんが
その手間を取ってでもやる価値はありました。
ほんとにただ画面上に映る自分たちに纏わりつくCGを触って楽しむだけなのですが
二人の子供も大興奮して遊んでました。なんつったって目新しいですからね、飽きは早そうですが…
それでもこんな体験できたったのは良かったかなと…今度もアップグレードして欲しいですね。
vitaで描いたイラストがプレイルーム上に現れるなんて子供達には夢のような体験だったようです。(私も)
PS4買ったのにそれだけ?と言われそうですが何を基準に買うかですからねぇ
私は「ソニー製」だから買ったので、これだけ遊べれば十分満足です。
今後は個人的にオンラインマルチやレースゲーム等をチョビチョビやっていければと思ってます。
あと、PS4の特徴であるシェア機能を使ってみたいなと…
でもフェイスブックもツィッターも使った事もないのでアレですがせっかくなので堪能してみたいと思ってます。

PS4 [SONY]

pb1034.jpg
買っちゃいました…衝動的に(予約はしましたが)
発売日に買った(買えた)ゲーム機ってPS2以来かも?
今年はゲームメインにしよかな?

VAIO 撤退… [SONY]

rol.jpg
SONYがPC事業から撤退、VAIOは他社へ譲渡…
なんとも寂しく残念なニュースです。
ソニーマニアの私としてはとてもショックです。
祖父の代からソニーショップと付き合いがあり、自宅のAV機器は殆どがソニー製
父から貰うお下がりももちろんソニー製…SONYのロゴを小さい頃から目にし、触れてきた私にとって
SONYは憧れのブランドでした。
成人して働くようになり、自分のお金でフルコンポサイズのデッキを揃えてみたり、プレイステーションだったり
そしてまだパソコンを持つことがステータスだった頃、初めて買ったのPCがVAIOでした。

r2.jpg
当時、imacに決めかけてた矢先「ソニーからパソコンが出る」と言うニュースを聞き
ファーストモデルPCV-S510を3か月待ちで購入しました。
(手元に届いた頃には次期モデルが発売していると言うアレなタイミングでしたが…)
そして今年自身のPC環境整理ということで、VAIOノートを新調、その矢先の出来事でした。
今年の春モデルで最後ということですが私のモデルはこの機種が最後です。
(型番違いで出るみたいですが内容は全く同じのもの)
そして最初で最後のオーナーメイドで購入しました。
「いつかはVAIOをオーナーメイドで…」この夢がやっと叶ったのに…(涙)
AV機器はソニー製で揃えてきた者としてはPCが抜けてしまい各機器とのリンクが途切れてしまうのも
残念でなりません。
今まで、予算やタイミングの問題で同じ時期に色々揃える事ができず、繋がったり繋がらなかったりして
アレは出来るけどコレはできないともどかしい環境でしたが
昨年末から今年に掛けていろいろ揃えてやっとソニーで繋がったのに…(もちろんエントリー機種ばかりですが)

r3.jpg
とりあえず、今あるVAIOを大切に使いやっと構築できたSONYな環境を味わっていきたいと思います。
それに、VAIOの最初と最後に立ち会えた(購入できた)事はそれはそれで良かった事かも知れません…
そんな感じで左のサイドバーに自身が所有している(していた)ソニー製品を列挙してみました♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。