So-net無料ブログ作成
1/20のF1キット作製をメインにしてます。素組はせず”何かしら”をしたがる癖があります。マイナーマシン(マイナー仕様)が大好物です。最近はご無沙汰ですが、ガンプラや旧キットのレストアも好む雑食モデラーです。自身のF1ガレージキットブランド「Roll Out Models」でなんちゃって原型師をしています。模型サークル「Formula1 Modelers」に所属しています。基本的には週末(深夜~早朝)モデラーです。家庭と仕事がある故にモデリング時間の捻出に苦慮する毎日です…夢は「模型部屋を持つこと」です(笑)詳しくはプロフィールをご覧ください。
その他 ブログトップ
前の5件 | -

デカール作製について思うこと… [その他]

さて、私が所有しているALPSのMD-5500ですが。
サプライ品の販売が2016年5月末で終了との事です。
(ALPSでの本機の修理は2015年5月で終了しています。)
像のロケットさんで2030年までメンテ修理を受け付けるようですが
対象機種はロケットさんで購入した機種もしくは一度でもメンテに出した機種に限るそうです。
(2015年12月までにメンテに出せば対象機種になるとのこと)
私は2009年にALPSさんから新品を購入して以来メンテ等は何もしてません。
丁寧に使っているつもりですがこの先トラブルがない事は絶対にないでしょうし…
(置場所の問題で都度、元箱から取出してはしまうの繰返しですが…)
対象期間までに一度メンテをお願いしようかなぁ~
現状不具合的なものは感じられませんが見積もりが高額だったらどうしよ?
サプライ品も気が付いた時にチマチマと頼んでストック増やしてますが
(資金的な問題で一括注文できないのが痛い)どれだけ持っておけば良いのかワカラン。
使用頻度としては1年に数回程度、はがきサイズを数枚出すか出さないか…
でもその数枚が絶対なワケでコイツが無いと困るのです。
ただ維持費が嵩むのは避けられずどうしようかと悩んでいます。
私が所有しているF1キットストックの多くは絶版品の15年選手達
デカール劣化はデフォルトです。
キットによってはオフセット印刷で白が黄ばんでるのも多々あります。
これらのキットをいざ作製する時にデカール作れないと痛いですよね?
ロゴのサイズ違いの修正や、GP仕様違いのロゴを作製する時も必要です。
フルスクラッチなんかする時には絶対必要だしね…もうやらなかもだけど。
懸念材料はMD5500だけでなく、ロゴを作製するための環境もです。
当方の所有PCは4台、OSはXP、VISTA、Win8.1x2です。
これでMD5500が動くのはXPとVISTAだけです。
更にロゴを作製ソフトのイラストレータはCS3までしか所有してません。
アドビのライセンス関係も面倒になってしまい
当時はアップグレードも毎回25000円もするのでCS3までで力尽きてしまいました。
(ほぼ毎年アップグレードしてたし…CS3はWin8には入らない)
遅くて重たくて不安定なXPやVISTAでロゴ作製出力も大変ですし
ロゴの作製だけでもイラレより安価なCorelDRAWを導入してWin8で作製して
出力時のみXPかVISTAでと考えるとこの旧型PC2台も維持していかなくてはならない…
そんな事を考えてると「模型やめようかな?」なんて事も思ったりします。
まぁ、全部を辞めるのもアレなんで今ある環境のどれかがイカレタら
デカール作製は終了で良いかなと…
ただ素組が出来ない人(できないキットが沢山ある)なんでどうなることやら…
巷では3Dプリンターが個人で買えることろまで来ているのに
デカール作製が個人で出来なくなっちゃうだなんてね…矛盾してる気がします。
旧式機材の維持やメンテを危惧するなら
いっそのこと白トナー印刷ができるカラーレーザー買えば良いのかね?
そすれば最新の環境でストレスなくデカール印刷ができる気がするし…

<現状の作業環境>
デカール印刷:MD-5500
ロゴ作製:VISTA イラレCS3 (動作が重く不安定)
ロゴ出力:XP イラレ10 (XPサポート切れのため色々不安)
補助印刷:カラーレーザー
(作製と出力を分けているのはVISTAがデスクトップで作業性がよいのと
XPがノートでXPのがMD-5500と相性がよくフリーズが少ないため)

<ちょっと改善策>
デカール印刷:MD-5500
ロゴ作製:Win8.1 CorelDRAW
ロゴ出力:XP イラレ10
補助印刷:カラーレーザー
(VISTAが重く不安定のためWin8に移行し作製だけはスムーズに
あとはイラレファイルで出してXPで出力
ここでわざわざ中古のXP、Win7などのMD-5500対応PCを買うのもどうかと…)

<全とっかえ策>
デカール印刷:色トナー対応カラーレーザー
ロゴ作製、出力:Win8.1 CorelDRAW
(維持するマシンが減るため維持費、設置スペースが減る
初期投資額が掛るが長期的に見ればOK?
レーザーの白トナーがデカールに使えるかは未確認のため人柱的な感が強い)

まぁ、いずれにしてもお金が掛るわね(涙)
あと数年くらいしたら個人でも白印刷デカール作製が出来るプリンターが出てほしいです!

MR.BIG [その他]

b014.jpg
先日、MR.BIGのライブへ行ってきました。
91年から今年で8回目…来日の度、東京公演には必ず行っています…独りで(笑)
昔はわざわざビデオシューティングされないライブに行ってたりもしましたが…
(ビデオや音源化されたライブだといつでも聴けるので…天邪鬼)
ココ最近はめっきり武道館です。

b015.jpg
何のコネもないので普通にネット購入ですが
2階席に最前列通路側がお決まりポジです(笑)
1回だけアリーナ後方もあったけどそれなら2階最前列のがイイよね?
なんつってもホビーフォーラム翌日がライブだったのでライブ終了後は予想通り死にました(笑)

ウレタンサフについて… [その他]

何方かお知恵を貸してください。

過去に作製したキットを見たらパテを持った部分が変色していました。
私用したパテはぺいんとわーくす様で販売されているクイックパテ180LSです。
色はブラウンなので、盛った箇所がうっすらと茶色ががっています。
塗装は、フィニッシャーズ製のプラサフ(グレー)にファンデホワイト>ピュアホワイト>デカール
>マルチトップクリヤーQR ウレタンクリアーです。
暗所にしまっておいたものがそうなっている感じもします。
常に蛍光灯下にあるものはあまりそう感じません。

プラの成形色やパテの染み上がりは後の祭り的な事が多いですがどうなんですかね?
やはりウレタンクリアーが悪さするのでしょうか?これをラッカーコートしていれば防げたのでしょうか?
パテの染み上がりは乾燥不足が良く言われますが、そんなに急いで作製した記憶もありませんし…

染み上がり防止としてウレタンサフを導入してみようかと思いますが
使い勝手等どなたか知っていたら教えてほしいです。
単純にウレタンサフの上からラッカーで塗装が出来るのか?
またマスキングしてもラッカー塗膜が剥がれないのか?とか
そもそもラッカーサフのように吹いて確認後修正できるのか?基本的な知識が欠如しております。

どうぞよろしくお願いします。

新規リンクサイトのご紹介 [その他]

最近リンクさせていただいたサイトをご紹介します。
ココ最近はリンク申請がなかったので嬉しいお知らせですね♪

Initiated Car Model Lab
taiyaki23さんのサイトです、
開設されて間もないサイトとの事ですが、更新ペースが早く、モチベーションがこちらに伝わってきます。

いっしーのF1ブログ
いっしーさんのサイトです。F1パーツのコレクションが凄いです。
模型製作にも役立ちそうなアイテムがいっぱいです。

どうぞよろしくお願いします。


ランキングへ参加しております。ご面倒でなければご協力をお願いします。

カラーレーザープリンター [その他]

さて、プリンターを新調しました。
今まで使ってたキャノンのプリンターPIXUS 80iがそろそろヤバそうなので(10年使ってます。)
またこのプリンターがコンパクトサイズだからインクタンクが小さく
すぐになくなるわあまり出回ってない機種のためインクも高いわでかなり不経済でした。
元々設置スペースがないためにこのモデルにしたのですが印刷の度に設置するのも面倒でした…
写真印刷とかあまりやらないので(小さい子供がいるのに…)年賀状等必要最小限の印刷環境でした。
ただ上記の不経済さもあり買い換えようと…それ故に大量印刷を躊躇していると言うのもありますが…

pb989.jpg
買い換えたのはNECのPR-L5600Cです。待望のカラーレーザーです(笑)
いやね、価格が安い1万円以下のと使用条件がマッチするのでコレでよいかと…
確実に印刷するのは年賀状のみで、あとは自身のF1資料くらいですからこちらのが良いでしょう♪
数か月使わない時だってあるのですからインクジェットだとヘッドが詰まってクリーニングしてる最中に
インク切れなんて事ありますしね…インクも高いし…
そこいくとレーザーはそういった心配はないですし純正トナー買うなら本体を買い換えた方が安いし
まさに私にベストな機種です。5年タイマーおよび30000部印刷の縛りはありますが全然OKでしょう。
インクジェットに比べたら写真は全然ダメでしょうが自身が所有しているプリンターが10年前の物なので
それと比べたらトントンかそれ以上かと思います。撮った画像をプリントアウトしない人なので…
ただ、あくまでOA危機なので写真用紙などの専用紙はありませんけどね…フチ無印刷も出来ないし。
しかし、これならデカール、資料、インスト印刷にも力を発揮しそうなので期待してます。
白印刷は出来ませんがアルプスで白を中間色なんかはこちらで出力して重ね貼りすれば行けるのでは?
また、今まで印刷屋に頼んでいたインスト関係もそこそこ安価でサクっとできそうですしね。
資料印刷もA4フルで印刷するとインクジェットだとギコギコ時間かかりますがレーザーなら一瞬です。
(仕事で使ってる本格的なものに比べたら全然遅いですが家庭用であれば申し分ないと思います。)
そういった類には威力を発揮するであろうカラーレーザーですからこれからが楽しみです♪
デカール印刷の検証なんかも追々やる予定です。


また、当時同時期に買ったスキャナーの調子もイマイチなので新調を考えてますが
今ってプリンタとスキャナとコピーが全部付いてるのね…しかも安価で…
インクジェットだけと、それならそっちでもよかったかなぁ?(苦笑)

同じ値段でスキャナだけ買うのもアレなので複合機もいつか買う予定です。
まぁ、年賀状の季節までに買えば丁度よいかな?
どちらにせよカラーレーザーは買って良かったと思います。


ランキングへ参加しております。ご面倒でなければご協力をお願いします。
前の5件 | - その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。